thinking-time diary -考える日記-

子育ては自分育て。初めての子育て、試行錯誤しています。

合成?分解?

先日チャイルドアイズでサイコロの課題がありました。

表と裏を足すとどの面も7になるため、

表をみて反対側の数字がわかるようになるはずなのですが。。。

チャイルドアイズが終わったあと、家で教材を使って5の裏面の数字は何か、子どもに聞いても。。。。

子どもが理解していないのです。

手で7をだして、残りはいくつか確認しても

よくわからない答えをいって理解してくれませんでした。

これにはびっくり。

普段のプリントや七田式教育の中で合成は数を数えながらでもできると思っていたのですが、

このサイコロの課題に関しては合成ではなく分解にあたるからなのでしょうか。。

さて、困ったなと思い、七田のお教室のママ友に話を聞いたところ、みんな100玉そろばんを使って、きちんと家で教えているとのこと。

 

そうか、教室に頼りきりじゃダメだよなと

反省し、ひとまず100玉そろばんを購入し

家で教えていこうと思います。

 100玉そろばんも色々とありますね。

 

ママ友おすすめのくもんの100玉そろばんは数字が書いてあるため、子ども自身で勉強しやすいのではと教えてもらってくもんのにしました。

 

 

届いたらまた感想書きたいと思います。